プロフィール

の-り-ずん

Author:の-り-ずん
君主ヨウギク鯖ギルド
[No Reason]です。
基本理念
「美しくたくましく」
© 2009 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
Exclusive License
© 2009 NDOORS Entertainment Inc. All Rights Reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

No Reason

オススメなもの専門
コメが多くなってきたのでこちらに移動。
オススメしたいものあったらここにコメよろしく。

この記事に対するコメント

はいー。今回君主もヴォリュームのあるメルマガで昨夜はいあさんと話してたとおりメンテ延長でございます。笑

そうそう、ファンさんもそろそろメタル(音楽)というものがわかってきましたかな?(元々わかってたかな?)

良い悪いは結局は好みなんですよね、好みにいたる前に個人的には最低限のプロレベル(金もらえるだけのクオリティ)はないと聴くにたえないものなのでレベルはかなり重要な評価ポイントなわけですが。

評価ポイントもまた人それぞれなんですよねー。

そしてもうひとついいところに気づかれましたな、Voの基礎レベルになる声量。

YOUTUBEにいい状態で乗せてあるものだけではないのですが、ライブ見ればそのミュージシャンの力量がわかるわけなんですねー。

CDは近年いろいろいじれるようになり、実力以上のものが出せます。
(例えばキーを上げたり下げたり、ごまかしたり、もちろん良い意味でもいじれますだ)

芸術系の本質としてはいかに感情表現をするか、これは歌詞もですが、曲でもするわけですね。歌詞だけで表現するならば詩集でいいではないかと思う部分もあります。

メタルは歌詞内容見ればまともなのが多いですよ。哲学ちっくなのとかw

しかし、音楽は曲を感じることも重要なので歌詞理解してもしなくてもさほど問題なかとです b

音楽の起源説はいろいろあるのですが、1つの例でいうとこういうのがあります

昔昔、Aという村とBという村があり、狩りや採集などをして人々は暮らしていました。
あるとき狼の群れがAとBの村を襲い人々は非常に大変な思いをして立て直しました。
そこでなんとかできないかと見張り台が作られ、狼が現れたらそれを太鼓(みたいなものの)音で皆にいっせいに知らせるべく作られたのが最初の楽器であり、かつ音楽である。
なんてのもあるのです(・ρ・)b

おっと小難しいコメントになりましたな、そろそろメンテも終わるころなので君主いこー!
【2007/12/12 18:14】 URL | 無双君・拙 #- [ 編集]

うほほーい
さまざまあるのぅ。ゴシックももも

ナイトウィッシュ。
再びこんにちは!曲やはし好みである!ライブだと声ちょいと小さくきこえちゃうな
ボーリュームあげないとぉぉぉぉおxYOUTUBEのせいにしちゃうZE★
ストラトヴァリウス
コノバンドしってるぞぉぉぉ。めっちゃ好きな曲があったはずだw
曲名が思い出せないけどももも
そうだね2番目の最初なんざテクノってて斬新(笑
テクノいうとYMOを思い出す私はザコです。ええ
オーペス
低音声ヤバスwwクオリティ超高いんだが声がだめだwwwダミーーーwww
しかしそれにしてもイイモノもってる(笑)好みでないけどスゲーバンドwww
センテンスト
曲調がというよりは詩の内容が超ゴシックなんだろうな。映像をみておもふ
暗いぜー暗いぜー。和訳しないと楽しみが10分の1になっちゃう気分
もったいないな自分
アフターフォーエヴァー
綺麗な高音域の裏声やね。こんなかんじに抜けてるときもちイイぜ
文ちらみしたときは、ボーカルが男のソプラニスタだったか思ったよん
女性でもそういえばあるもんなwうっかりうっかり
【2007/12/12 12:19】 URL | ふぁん #fm25.Sbo [ 編集]

ようさばおちたので
ゴシックメタル聞こうとしたら
アル鯖にみんないたのでチャット大会でし
貿易港でし!
【2007/12/05 23:46】 URL | ふぁん #- [ 編集]


へいらっしゃい!久しぶりにモチベーション高いぜ!!!

まともな書き込みはかれこれ一ヶ月以上ぶりでしょうか。気合入れていってみよう!

前回ファンさんのリクエストのゴシックメタルいきますかああああああああ!!!!!

前にも話したような話してないような気はするのですがゴシックには大まかに3種類あり、
明るいゴシック 暗いゴシック どっちでもないゴシック と個人的には分けています(・ρ・)b

ゴシックメタルをあげろといわれてはずせないのが前回も出しましたがナイトウィッシュ。
今回出すやつはちょうどシンフォニックとゴシックの境目くらいのやつで、どっちかというとシンフォニックになり、どちらかというと明るい寄りのゴシックです(・ρ・)b

ttp://www.youtube.com/watch?v=tVNtnOFdP4Y&feature=related

次は元々ネオクラシカルとシンフォニックの中間くらいをいっていて、メロディック・スピードメタルというジャンルの確立&火付け役に大きく貢献したストラトヴァリウスで、
これは明るくも暗くもない感じのゴシック(若干テクノ系の音が入っているw)ですね(・ρ・)b
(爆発的な人気・知名度を得た曲と、最近の曲でゴシックなのを1つチョイス)

ttp://www.youtube.com/watch?v=lNLdTfwx5ZQ

ttp://www.youtube.com/watch?v=3GM8qt0H2AA&feature=related

次は大作ばかりなのにヨーロッパではラジオにもリクエスト殺到しNo1になるくらいのバンドであるオーペスで、
明るくも暗くもない感じのゴシック(・ρ・)b
(基本的にコンパクトとはいいがたい曲がラジオリクに入ることはほとんどないのですだ)

最近はこういうのも普通な感じのゴシックメタルですがクオリティが超高いw
ttp://www.youtube.com/watch?v=2G2jlXUkJ84

これもゴシックですw (これのせるとゴシックが余計わからなくなるかな?w)
ttp://www.youtube.com/watch?v=0UxS6r49OlY&feature=related

次はゴシックの極み(ちょっと大げさにいわれすぎw)といわれつつも近年解散したセンテンストの作品で、
個人的には頂点まではいかないにしても「暗いゴシック界屈指」のバンドと思うのです(・ρ・)b

http://www.youtube.com/watch?v=oY3PFySufFw&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=1DVDQwkYRCk&feature=related

いやー、センテンストの曲はどれもこれもどん底にいける曲ですね。笑
普段普通の人があまり見ない人間の一面を見事に曲に仕上げ聴く人の心に訴えかける。
超一流です(・ρ・)b

さて今度はアフターフォーエヴァーで、オランダ(だった気がする)の女性Voバンド(・ρ・)b

プロでもごまかすためのファルセット(裏声やソプラノ系の声。詳しく知りたければウィキ検索どうぞ)出す人が多々いますが、
こういった実力派は曲を活かすためのファルセットを使うのです(・ρ・)b

http://www.youtube.com/watch?v=qsCiuY9W1es&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=GneGW8d9viE&feature=related

まだまだ他にもゴシックバンドはいろいろあるのですが、とりあえずこんな感じ。(・ρ・)b

ゴシックといっても基本的には膨大な知識、それを活かすテクニック(作曲・演奏どちらでも)は必須でメタルの中でもかなり上のほうのグレードになります。
転調や、音の強弱・抑揚、テンポの急加速急減速、1曲の中での世界感の切り替え等、
個人的に曲構成だけでいえばクラシックに近いものを感じますがやはりそこはメタルであり、メタルでしかできないことも多々やっていると思う(’’>
もちろんクラシックでしかできないものもあるですよ(・ρ・)b

恐らくこういった見解を書いてもすぐに理解することは難しいと思いますが、普通にいろんな音楽をずっと聴いてればわかるようになるです ?(^ ρ??^?)> ←中風味
【2007/12/05 09:54】 URL | 無双君・拙 #- [ 編集]

ふm
麻雀はよくわからないですな ヽ(`Д´#)ノウワーン
この年齢になると新しいモン吸収できませぬ(・´ω`・)
サザンHPのラーメンズとりあえず田中角栄!ってことは把握w
クイーンのクチぱくはうまいなおもったですYO

とりあえず。今日はニコ動で
たてやま動画を。(ニコ登録しようZE)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1279559

あとねこ鍋
http://www.youtube.com/watch?v=k1taheWSOaA

あとさりげに先生がエンチャ決めておりましたっ。凄いですじゃ!!
まーちんと中ちゃんもガンガッテます。頑張ってねー
【2007/11/12 12:32】 URL | ふぁん #/.OuxNPQ [ 編集]


サザンHPに麻雀講座書いてキタ―――(・ρ・)―――!!

ガルネリウスはヤングギターなのど表紙を難度も飾ったりギターリストのためのギター練習本なども出していたりと日本のメタルバンドとしてはかなり活躍してるほうです(・ρ・)b

ゴシックメタル了解でーす。

ゴシックメタルは様式美と一定のテンション維持でメタルでは普通にある突き抜けるテンションがないということと、基本的に遅い曲が多いです(・ρ・)b

また乗せときますだ。
【2007/11/07 20:55】 URL | 無双君・拙 #- [ 編集]

がんまれいとはろうぃん
じゃーまんはスピードだけじゃないってことね(*ΦωΦ)ふむふむ
今度はゴシックメタルなるもののチョイスをきぼんぬ。
シンフォニックメタルとなにが違うのか・・・
歌詞がたぶん難しい語句ならんでいるんだろうと予測
ゴシックポップ?ゴシックロックと同じような感じなのかな?
あぁぅ。うちもさざんでラーメンズみてくるか♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
【2007/11/07 16:01】 URL | ふぁん #- [ 編集]

がりぃぃぃぃいぃぃxΣd(´ω`)ィヵ酢!!
曲では一番上のリンクのがすきでありまするが
EVERLASTINGもΣd(´ω`)ィヵ酢!!日本語だからわかりやすい(*´ω`σ) YO!
シンフォ系が大好きなうちであるが、ジャンル違ってもすばらしいと
思えるンだからすんごいバンドだ。人気まだそれほどでもないのかな???
日本のヴィジュアル系もこれぐらいだったらもっと
見ごたえありそう(*´ 艸`)(´艸 `* ネー。
【2007/11/07 15:38】 URL | ふぁん #- [ 編集]


ふんふんふ~ん♪サザンのHPに遊びにいってきた~♪

(・ρ・)nnn~ ただいもむし

ファンさんの好きなブラックシープは日本ではメジャーな音ゲーのポップンミュージックにも入っているのです(・ρ・)b

ドラゴンフォースは普通に演奏してますね。後半にも画像のあるとおりw

チルドレン オブ ボドム の由来は、フィンランドのボドム地方のボドム湖というところで昔、子供を誘拐してはころすという事件があったらしく、実は彼らそこらへんで育った人みたいです。
ということで チルドレン オブ ボドム(ボドムの子供) になったらしい。デビュー前はまた違うバンド名だったようですがデビューに向けて何かインパクトのある名前はないかということでこれになったそうですだw これを日本風にアレンジして北海道民だとしたらどうなるか。
道産子
になります。
バンド名 道産子www  愛知の出身なら愛知県民?w
インパクトはあるしわかりやすいけど外国人のセンスはわからないwww

実はハロウィンがヴァカ売れする守護神伝(1と2)の(作詞もだったっけか)作曲は当時ハロウィンメンバーであったカイハンセンがしており、大ヒット後に脱退して新企画のガンマレイを立ち上げ今もなお大活躍中。カイハンセンなくして今のジャーマンメタルはないという感じ。
あの曲が今の時代のジャーマンとは違うのは違うのですが、恐らく20年くらいのジャーマンメタルが確立されるかされないかの時期のものなのでわかりにくいのもうなずける話(・ρ・)b
参考までにガンマレイの最新のアルバムからの曲を1つチョイスします☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
http://www.youtube.com/watch?v=rvbguX1xxPs
あ、ついでにハロウィンの最近のアルバムからも1曲w
http://www.youtube.com/watch?v=nAegHGGwru8

はい、ジャーマンメタルTOP2の最近の曲はいかがでしたでしょうか。
スピードがあれば=ジャーマンではないのですが説明はなしにします。感覚で聞き取ってくださいw
【2007/11/07 14:35】 URL | 無双君・拙 #- [ 編集]

めたるぅぅぅぅぅぅx
Sonata Arctica (ソナタアークティカ)
あーくてかぱ+.d(゚ω゚*)゚+.゚ィィ♪これはいいおぉぉぉ
http://www.youtube.com/watch?v=TIwAhlHRDTs
↑特に上の曲が好きなんだけど、ライブはやはり劣化しちゃうなw
Dragon Force  (ドラゴンフォース)
コノバントやばいww(つω`*)腱鞘炎になっちゃうわww
機械がうってるといってくらさいおながいしますw
Bloden Wedd  (ブローデン ウェッド)
すごいんだけど、だめだっ( ゚∀゚)!南米にはいけないっっ
Rhapsody (ラプソティー)
このバンドはたまらんねっ(ノω`*)んふふ♪
壮大なスケールが好きです
Children of Bodom  (チルドレン オブ ボドム)
なかなかよさげ*:.。☆..。.(´ω`人)バンド名の由来が気になるけどキニシナイ
Gamma Ray  (ガンマ レイ)
雰囲気が全然ちゃうな。これがじゃーまんなのかっ
じゃーまんがんまれいがんまれ よし。今日はまがれいだ!(,,-`ω´-)
【2007/11/07 09:30】 URL | ふぁん #- [ 編集]

キタ―――(・ω・)―――!!
さっそくいっこいっこきいてやるZE!
うちの知ってるバンドもありますじゃ~♪
感想はまた後ほど。。。

最近の楽しかったこと。
水馬超、ファン寧、、などなどもじって遊んでいた際、
はいあ(HigherGame)が、ギャルゲー言った事ww
中ちゃんのイミフな顔文字

あとは、セツコのFANらしき
無双さん・疾風www情報求むw
しかも師匠がおにぎり」せんべいww
だれだwwwwたのむw教えてください(笑
【2007/11/05 09:36】 URL | ふぁん #- [ 編集]


ガルネリウス キタ―――(・ρ・)―――!!

これはちなみにユニットではなく、バンドです(・ρ・)b

まずは2枚目から
http://www.youtube.com/watch?v=rfBI_kmDlNQ
これでもか!!といわんばかりのテクニカルプレイの嵐w
1枚目が「現時点でやりたいことはやりきった」みたいな感じに対して
2枚目は「これでどうだ!!テクニカルウェーブ!!どばーーー!!!!!」
といった感じでガルネリウスの特色を失うことなくやっちゃってます(・ρ・)b

次に3枚目から
http://www.youtube.com/watch?v=ZuILAx-5BoE
基本的にへヴィメタルVoは、演奏隊も感情表現などの主張をしてきたりするので、尋常な存在感では勤まらない。φ(・ρ・”)メモメモ
そんな中この曲はPOP寄りであり、あたりまえのごとくVoが前に出てしまっています。( ´゜ρ゜)ホウ
曲全体(Voも含め)で表現するへヴィメタルとしては異色なのですが、とてもうまくまとまっていて素晴らしいです。ピ━━━スv(*゚ρ゚*)vピ━━━ス☆

最後に4枚目から
http://www.youtube.com/watch?v=KzAfatAMOQ4
この曲を聴いての感想としては「素晴らしい!!」との一言につきる感じ。(;゚д゚)ェ....おわり
歌詞が日本語であることから察するに、国内重視で勝負したいのではないかと思われる。φ(・ρ・”)メモメモ
が、さすがガルネリウスというクオリティであることには違いない。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
作曲からしてそこらのバンドができるものではなく、
演奏もテクニカルな部分だけ突出して曲の打ち出したい核心部分が薄れるということはなく、
むしろテクニカルな技巧で曲の表現幅を広げており、本来あるべき用途で発揮されている。゚+.(ノ*`・ρ・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
これはA級メタルでは当然のことなので以後省略。Σ(`ρ´/)/ ナニィィイイイ!!
特筆すべきはVoの基礎能力の高さかと思う。( ´゜ρ゜)ホウ (゜ρ゜)ホウ

・かつぜつの良さ ・音域の使い分け(幅の広さ) ・パワー ・安定感 ・抑揚(よくよう)のつけかた
・肺活量 ・自分の得意な音域を最大限に活かしている(これは作曲の評価にもつながる)

英語の発音がいまいちなのは気にしない!Voのテクニックがちょっと・・・だけど気にしない!
でもそんなの関係ねぇ! でもそんなの関係ねぇ!!! おっぱっぴぃ~☆
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚ρ゚ノ)ノェェ,,
今の時点で基礎がこれだけあるなら問題ない(●´・p・)(・q・`●)ネー
テクニックなんか基礎(ベース)の上に成り立つもので後々勝手についてくる(●´・p・)(・q・`●)ネー
つまり一言でいうと「素晴らしい!」となるわけです(・ρ・)b

わかったかっ!!ヽ(`Д´#)ノ
【2007/10/31 14:14】 URL | 無双君・拙 #- [ 編集]


はい~。気をとりなおして今まで名前出してないバンド主体で、かつ衝撃を受けたバンド。

コメント付きで紹介していきます(・ρ・)b

あとはファンさんリクエストのガルネリウスを前回は1枚目からだったので今回は2枚目・3枚目・4枚目から1曲づつの合計3曲いきます(・ρ・)b

Sonata Arctica (ソナタアークティカ)
ttp://www.youtube.com/watch?v=z60P0J3ojpI
わりとシンプルかつスピーディな曲で∑゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪

Dragon Force  (ドラゴンフォース)
http://www.youtube.com/watch?v=q3M2X4ZAH_w
普通に聴き取れるレベルで、このスピードで、このクオリティで、ここまで音符を詰め込めるのかとビビった(・ρ・)

Bloden Wedd  (ブローデン ウェッド)
http://www.youtube.com/watch?v=De8eLssaais
チリのバンド。南米メタル恐るべしと思うきっかけになったバンドの1つ(・ρ・)b

Rhapsody (ラプソティー)
http://www.youtube.com/watch?v=3h0GWD_MIOo
このバンドの曲を始めて聴いたとき有無をいわさず感動させられた(・ρ・)b

Children of Bodom  (チルドレン オブ ボドム)
http://www.youtube.com/watch?v=hjZXUyvFQDA
「ソナタアークティカ」「ナイトウィッシュ」等と並ぶフィンランド屈指のメタルバンド(・ρ・)b

Gamma Ray  (ガンマ レイ)
http://www.youtube.com/watch?v=JuF4TKJXEyM
現在、ジャーマンメタルの神といわれるカイハンセンがリーダーのバンドの初期の曲。
ジャーマンメタル2大巨塔の ハロウィン&ガンマレイ (・ρ・)
がんまれい がんまれい がんまがんま がんまれい!笑

どれもこれも強烈なインパクトですなw
全パート素晴らしい +。゚(o゚д゚o)゚。+
【2007/10/31 12:33】 URL | 無双君・拙 #- [ 編集]


ぬおおおおおおおお

せったく書いたのに消えた。・゚・(ノД`)・゚・。

2回書いたのに2回消えた。・゚・(ノД`)・゚・。

しかも両方とも最後のへんで。・゚・(ノД`)・゚・。

もうやめる。・゚・(ノД`)・゚・。
【2007/10/25 15:45】 URL | 無双君・拙 #- [ 編集]

うははw
色物www古きよき色物バンドの匂いがするですw
この曲新しかったらどうしよう(笑)
すきそうな方にはたまらなそうなカンジするですのぅ
Galneryusは、ボーカルやばいww好みな声質ですNE
2人ユニットなのかな?他のも聞きたくなったお
ギターはテクニックもさることながらエナメル服が激しいですぞwww
ANTHEMは雰囲気が安心して聞けるような気がするよ
閣下歌ってるのあんまり見たことのない俺ガイルw
蝋人形になれてくるZE

うちは日本プログレバンド探してくる。B級っぷりがたまらないんだよNE
歌が下手だっていいじゃないジャップだもの    みつを
【2007/10/11 09:59】 URL | ふぁん #- [ 編集]


はいども~。今回からオススメ専用掲示板ということで完璧に長さ無視で書きたい放題いってみようと思います(・ρ・)b

前回はネタ路線まっしぐらでしたが今回はまともな日本のメタルバンドということでいってみようと思いま~す。(゚ρ゚)ノ うぇ~い

アニメタルのDrのメインバンド Gargoyle (ガーゴイル)
現在の日本メタル界では最速ドラマーとの誉れ高い かつじさん 所属うぇ~い
結成20数年で X より古い色物バンド かつ 「ジャパメタ界最後の砦」がキャッチフレーズ

http://www.youtube.com/watch?v=avMxK9MzrvI

アニメタル(現在の)Gtのメインバンド Galneryus (ガルネリウス)
近年、世界水準の超新星と呼ばれているバンドのリーダーである Syu(しゅう) さん所属うぇ~い

http://www.youtube.com/watch?v=1I_oi68vxZk&mode=related&search=

アニメタルVoのメインバンド ANTHEM (アンセム)
こちらも結成20数年大御所で熱い熱いバンド。冷めた世の中にかまし続けてほしいですうぇ~い

http://www.youtube.com/watch?v=Yy3ML6rfHvE

次はアニメタルから離れ、超メジャーバンドの聖飢魔Ⅱ(せいきまつ)
日本屈指の実力派メタルバンド。皆さんご存知の閣下率いる悪魔集団うぇ~い

http://www.youtube.com/watch?v=WfJeqZ0ZDhQ&mode=related&search=HEY%21HEY%21HEY%21%20%E8%81%96%E9%A3%A2%E9%AD%94II%20%E8%81%96%E9%A3%A2%E9%AD%94%20seikima

あ、踊る大捜査線の再放送だ。みなければ。ということでここで終わり。

(゚ρ゚)ノ あでぃお~す
【2007/10/10 16:37】 URL | 無双君・拙 #- [ 編集]

おういぇ
マカロセ!ベッセルは全部あるZE☆

10月7日の京都大賞典
御祭りの予感・・・8枠に注目
【2007/10/05 12:56】 URL | ふぁん #- [ 編集]


よくこんな未勝利のパドックありましたね。笑
【2007/10/04 16:32】 URL | 無双君・拙 #- [ 編集]

とりあえず
http://www.youtube.com/watch?v=tohsKE0i9W8

シロクンの弟をみるべし☆
【2007/10/04 12:52】 URL | ふぁん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://noreason39.blog119.fc2.com/tb.php/11-aadef1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

